近況 2023年9月

Diary

前回の近況から半年が経っていた。時間経つの早くない?

仕事関連

5 月末に退職して 6 月から業務委託でお仕事もらって食い扶持を稼いでる。幸い契約を切られることなく仕事させてもらってます。2023 年になってぼんやり Node.js と GraphQL がもっと触れるようになるといいなとは思っていて、ありがたいことに GraphQL の API 開発ができてます。Node.js ではなく現状 Rails だけど意外と苦になってなくて不思議。前職とそこまでやっていることは変わっていないけど、貢献できていると嬉しいなあという感じ。

現在の委託先はフルリモートで作業していて、コミュニケーションツールとして Around を使用している。基本的にカメラを ON にしていて、困ったこととか相談したいこととかあればマイクを ON にして口頭で確認することが多い。業務するまではカメラ ON なー...と思っていたけど、案外良い。あと確認したいんで話せます?というテキストを打つ必要がないのも相談がしやすい要因になっている気がする。もちろんツールだけではなくて、そこで働いている人達の振る舞いも起因していると思うのだけど上手く言語化はできてない。

読んだ本・積んだ本

マイペースに読んで、気になった本を買っては積んでを繰り返している。最近は小説が多め。

  • 三日間の幸福 (読んだ)
  • レガシーコードとどう付き合うか (読んだ)
  • サラと魔女とハーブの庭 (読んだ)
  • 金木犀とメテオラ (読んだ)
  • THE GOOD LIFE (読んだ)
  • 世界でいちばん透きとおった物語 (積んでる)
  • ハンチバック (積んでる)
  • 腹を空かせた勇者ども (積んでる)
  • The Rules of Programming (積んでる)

今後

もう少し委託での仕事は続ける予定。お仕事もらえるか次第ですね、引き続きがんばります。