2020年 買ってよかったもの

Diary

年末も近づいてきたということで。 物理的に買ったもの、定期購読したものをつらつらと書いていく。

コーヒーミル

HARIO の MSCS-2B を購入した。

インスタントコーヒーをよく飲んでいたけど、美味しいなと思って飲んでなかったので試しに買ってみた。 結論から言うと買ってよかった。豆を挽く時間を楽しめるし、何より美味しいコーヒーが飲める。余分に挽いてしまっても容器が付属しているので保存して次の日に飲むこともできる。ちょっとドリップケトルが欲しくなってきている。

モニター

LG の 34GL750-B を購入した。

大きいは正義。普段は Mac を使っていて仮想デスクトップを利用してアプリの配置を分けていて、各デスクトップを行ったり来たりすることが多かった。ワイドモニターになったことで 1 デスクトップにブラウザとエディタを配置しても困らない広さになったので、かなり快適になった。

あとは大きな画面でゲームができるのもよい。

マイク

Blue Microphones の BM400BK を購入した。

後述するイヤホンを買ったので、マイクも併せて買うことにした。マイクでミュートやゲイン調節、指向性の設定ができる優れもの。普段カーディオイドに設定しているけど集音は結構している印象。とはいえ USB 接続で手軽に高音質なマイクを使えるのはありがたい。

イヤホン

AZLA の AZEL を購入した。

社築という Vtuber とコラボして割引になっていたので買ってみた。 普段からよく音楽を聴いていて、音楽ゲームをするときにもイヤホンを使うので本当に良い買い物だったなと思っている。買い替える前は EarPods を使っていたので、格段に音質が良くなった。特に低音が鮮明に聞こえるので感動した。元々そこまでこだわりはなかったけど、良い音で音楽が聞けて QOL が間違いなく上がっている。

PC

GALLERIA のデスクトップ PC を購入した(購入した型番が販売終了のためリンクは無し)

大きい買い物をしてしまった。元々 Windows PC を買い替えるつもりでいたのと、INFINITAS や Steam でゲームをしたいと思っていたので後悔はしていない。前の PC に比べて圧倒的にスペックも上がっているのでゲームするのにも困らないし、Windows でのプログラミングも快適にできる。Mac は M1 チップ搭載モデルで仮想環境が安定しないなどを見かけるので、Windows での開発環境に慣れておいても良いのかもなと思いつつ。

Spotify

新しく定期購読したものその 1。

今年一番お金を払って良かったと思っている。好きなアーティストの曲はもちろん、今まで聞いたことなかったアーティストの曲が好きなだけ聞けるのは非常に体験が良い。お気に入りのアーティストをいくつか列挙しておく。

Krisp

新しく定期購読したものその 2。

仕事中は Discord を繋げたままにしていて、話すことがあったら都度ミュート解除して会話するという流れになっている。その際にキーボードの音やその他の雑音がどうしても入ってしまうことがあるが、Krisp を導入してから気にしなくてもよくなった。普段は HHKB を使っているのでタイピング音はそれなりに大きいはずだが今のところお咎めはない(気を遣われているかもしれない...)

COMP

新しく定期購読したものその 3。

平日の昼食をカップ麺で済ませがちだったことに危機感を感じたので試すことに。飲みづらい味でもなく、割と美味しく飲めている。粉末を溶かして飲むだけなので時間もかからず、洗い物もシェイカーだけなので非常に楽。味が一定なのでどうしても別のものを食べたくなるときは欲を抑えず気分転換している。COMP を飲んでいれば完璧というわけではないので食事のバランスは大事にしたい。


振り返ると色んな買い物をしているなという印象。とはいえ机だったり椅子だったり欲しいものは尽きない...。家に居る時間が長くなったので、外出せずに良い時間を過ごせる環境を少しずつ整えていければいいなと思う。