テイルズ オブ シンフォニア Remastered

DiaryGame

2 月 16 日に発売された テイルズ オブ シンフォニア Remastered をクリアしたので感想を書いていく。ネタバレが含まれるので、これからプレーする予定の人は注意。

RTA in Japan Summer 2022 でのプレーを観ていたことが買うきっかけになった(RTA はプレー済みの人であればぜひ観て欲しい)。綿密に組まれたチャートと戦闘の上手さ、走者・解説両者のシンフォニア愛に溢れたやり取りをリアルタイムで観て、またやりたいなぁと思っていた矢先のリマスタ発表に驚いた。発表があってすぐに Switch の特装版を予約した。

今月ようやく届いて早速プレーを始めた。OP やタイトル画面、ストーリーを懐かしんでいたのも束の間、序盤のダンジョンで処理落ちが発生した。処理落ちは瞬間的なものでなく、マップ上のオブジェクトが多くなれば処理落ちが発生するという何とも言えない処理落ちの仕方。これは戦闘についても同様で、全体魔法を使ったタイミングで一気にフレームレートが落ちる。また、コレットが天使化して羽根が生えた状態で戦闘に入るとそれだけで処理落ちするので戦闘メンバーから外さざるを得ない(ヒロインなのに...)。極めつけはシーン遷移のロードの遅さで、おそらく Switch 版は過去に発売された機種よりもロード時間が長い。なんとかならなかったのか...。

パフォーマンス面以外で気になったこととしては以下。他にも挙げるとキリがないので興味がある人は Twitter で検索するとよい。

  • 敵シンボルがたまにデフォルト立ち(モデリングしたことある人には伝わりそう)で動いている
  • ショップが近くにあるとき、表示されるテキストが意図していない場所で表示される
    • サイバックの宿屋内など
  • マップ遷移を素早くするとフリーズした
    • 一度だけなので再現性がない。自分はユミルの森で発生した。
  • トレントの森でコレットがミトスに乗っ取られるシーンで CV がリーガルになる

ショップ名のテキスト表示はリマスタで追加された機能だと思うが、無くてもいいかなというのが個人的な感想。

公式サイトに遊びやすさの向上というセクションを用意しているが、マイナス面が際立ちすぎていてパッチアップデートを早く配信して欲しい。作品が好きだった人からするとガッカリだし、リマスタを機にシンフォニアを初めてプレーする人にとってはストレスが尋常じゃないと思う。

作っている人も自分の好きな作品があるはずで、その作品が今回のような品質のリマスタだったらというのを想像してみて欲しい。

不満点をつらつらと並べたが、シンフォニア自体は良い作品なので GC や PS3 などのハードを持っている人はそちらで遊んでみて欲しい。PS3 版であれば続編も付いているのでお得。